初投稿☺︎

 

 

はじめまして!

閲覧いただきありがとうございます。

 

このブログでは、元バスガイドである、わたくし ‘‘ choco ‘‘ が

大好きな旅行で訪れた先を皆さんにご紹介していきたいと思います。

仕事だけでなくプライベートでも旅行が好きなので

よく知られている観光地はもちろんのこと、なかなか訪れることのないマイナーな観光地も紹介して

これから旅行をしようと思っている方、旅行をしたいけどどこに行ったらいいかと迷っている方などの

ためになればなと思いブログをスタートさせていただきました!!!

 

軽く自己紹介をさせていただきます!

name : choco(ちょこ)

関東圏内で約9年バスガイドをしていました!

日本各地、旅行に行くことが趣味です!

その他カフェ巡りやDisneyもすきでよく行きます∩^ω^∩

 

 

初投稿である今回は、御朱印についてご紹介させていただきます!!!

 

f:id:chocotrip:20191230140900j:image

 

みなさんは ‘‘御朱印(ごしゅいん)‘‘  というものをご存知でしょうか??

 

御朱印とは、神社や寺院において参拝者に向けて押印していただける印章、印影のことです。

人によっては神社用、寺院用と分ける方もいらっしゃるようですが実際には分けなくても大丈夫だそうです!

(ちなみにわたしはめんどくさがりなので、特別分けたりはしていません!笑)

神社、寺院により金額はそれぞれですが1ヶ所300〜500円(お気持ちでというところもあります)

御朱印帳本体は1500〜2000円

最近では書店やネットでも購入できるので気軽に御朱印巡りがスタートできます!

御自身で気に入った御朱印帳を探してその神社、寺院からスタートするのもいいかもしれません!

 

神社、寺院によって文字に迫力があったり、場所によっては絵付きの御朱印をいただけるところもあります。

実際に参拝に行ってどんな御朱印がいただけるのかわたしは毎回とても楽しみに御朱印巡りをしています(*^ω^*)

 

御朱印帳を一冊集めると極楽浄土にいける…なんてお話もありますよね!笑

最近では女性や若者世代の間でもちょっとしたブームになっているみたいです!

スタンプラリーのような感覚ではじめて神社、寺院の参拝をすることなく御朱印をもらって帰ってしまう

そんな方も中にはいらっしゃるようです…。

せっかくですから御参拝もして御朱印をいただいて帰りましょう!!

 

わたしも以前はバスガイドという仕事でたくさんの神社、寺院をご参拝させていただいていたので

今では御朱印帳2冊目に突入しました!

わたしが御朱印帳を集めはじめたのは3年目くらいのときです。

マイペースな性格なのでスタート時期も遅かったり…

しかも何度か忘れてしまって御朱印いただくのをあきらめてしまった場所もたくさんありました…

きちんと集めていたらもっとたくさんになっていたんだろうなと思います…。笑

 

今ではわたしの趣味になっていますのでこれからも集めて皆さんにご紹介していこうと思います*\(^o^)/*

旅行をするにあたって御朱印の他にもスタンプラリー感覚で集めることができるものがあるんですよ☆

例えば…日本各地旅行しながらちょっと立ち寄ってスタンプをもらいながら貯金ができたり!!

これはまた次回の記事でお話しさせていただこうと思います!

 

最後まで目を通していただきありがとうございました!

                                                                                                                 choco ☺︎